レーシックの評判・体験談ナビTOP > レーシックQ&A > 医療保険でレーシックは保険適用される?

医療保険でレーシックは保険適用される?について

 

レーシック手術は、自由診療ですから、原則は全額を自己負担としています。

 

しかし最近の医療保険の中には、レーシック手術を受けることで、給付金を受け取ることができる場合もあります。

 

もし医療保険に加入をしている場合には、もしかすると給付金を受け取ることができるかもしれませんから、実際に手術を受ける前に保険会社に確認をとっておくべきでしょう。

 

しかしレーシック手術を受けたとしても、場合によっては、給付金を受け取ることができないケースもあります。

 

ですから手術を受ける前に、保険会社のスタッフに確認をとっておく必要があるのです。

 

代表的なのは、医療保険に実際に加入する直前にレーシック手術をすでに受けてしまった人についてです。

 

この場合には、いくらレーシック手術を受けた時期と、医療保険に加入した時期とが近くても、給付金を受け取ることはできません。

 

手術を受けた時期は、クリニックの書いた書類で分かってしまいますから、注意が必要です。

 

またたとえ、医療保険に加入をした後でレーシック手術を受けたとしても、医療保険に加入する前にすでに、レーシック手術を受けることが決定していた人に対しても、給付金の支給はありません。

 

むしろ加入をするときに、レーシックの手術を受けることについての告知をしていなかったことになります。

 

ですから告知義務違反となって、場合によっては医療保険の加入自体を外される可能性もありますから注意が必要です。

 

レーシック手術について記事一覧

レーシック保険適用Q&A

レーシック手術を受けて給付金を受け取ることができるかどうかについてですが、これは正直言って保険会社語とで大きく変わってくるといわざるを得ません。もし今後レーシック手術を受け...

レーシック手術に健康保険は使える?

普通医療機関で治療を受けたときの治療費は、本人は一部負担で済ませることができます。通常は3割負担で残りの部分の費用は、健康保険で賄うことができます。しかし医療機関で...

レーシックの保険適用でもらえる金額は?

レーシック手術は、自由診療扱いとなります。ですから手術にかかった費用については、全額自己負担という形になります。レーシック手術の費用は、クリニックごとで自由に料金設...

レーシックで医療費控除が受けられる?

レーシック手術を受けることで、保険の適用を受けることはできません。ですから、費用自体は全額自己負担になってしまうことは覚悟しておきましょう。ただしほかの部分で、救済...

生命保険でレーシックは保険適用される?

レーシック手術は、自由診療の扱いに入ってしまいます。このため、健康保険の適用を受けることができずに全額を自己負担という形になってしまいます。しかしもし生命保険に加入...

医療保険でレーシックは保険適用される?

レーシック手術は、自由診療ですから、原則は全額を自己負担としています。しかし最近の医療保険の中には、レーシック手術を受けることで、給付金を受け取ることができる場合もあります...